ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
超久しぶりの投稿になります。

さて今回はタイトルにあるように、コンパクトSUVでキャンに行けるのか?ということで
実際どれぐらい荷物が積めるのか試してみました。
期待はしていませんでしたが、これが意外な結果に・・・
コンパクトSUVでキャンプ!?

今回出動したのがコンパクトSUVのBMW X2!
ただ、BMWではX2をSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼ぶそうです。
コンパクトSUVでキャンプ!?

荷物の積載量はアルファードに比べると、圧倒的に少ない。
なので、かなり荷物を厳選して、今回持っていく荷物は下記のアイテム達です。
それでも結構多いなぁ~とため息交じり
果たして全部積めるのか、いざ積み込み!

では積込むアイテムのリストです。

1.テント「小川キャンパル アルバーゴ45」
2.タープ「SnowPeak レクタL」
3.I.G.Tロング+ウッドテーブルS+リッドトレーハーフユニット×4+400足×4
4.SnowPeak 焼き武者+炭3kg
5.SnowPeak シェルフコンテナ25×2
6.SnowPeak FDベンチ
7.SnowPeak マルチコンテナS
8.ウォータープルーフ ギアボックス 1ユニット
9.ユニフレーム 焚き火テーブル×2
10.ユニフレーム フィールドラック
11.コールマン ペグケース
12.コールマン クーラー台
13.DOPPELGANGER(DOD) ローコット×2
14.モービルク-ル
15.ロゴス ソフトクーラーL
16.寝袋×2
17.Helinox チェアー×2
18.ダイワ ウェーダーバッグ
19.DJI Mavic2 zoom+ハードケース
20.ドローンランディングマット
21.スノコ
22.ボストンバッグ
23.ユニフレームクッカー
24.枕×2

テントは、とにかく1パッケージのもの
ランドロックやロッジはとても積めません。
そこでチョイスしたのは、むか~しよく張っていた「アルバーゴ45」
コンパクトで前室も広い使いやすいテントです。
しかし、アルバーゴは経年劣化が激しく防水性ゼロ!
雨が降ったらアウトです。
一か八かの賭けですね(笑)
得てして賭けはハズレるものですがガーン

初日の夜はアルバーゴのフラップの下で過ごしました。

が、

やはり

翌日は・・・雨

天気予報晴れやったやんっ!と愚痴りながらタープを張りましたウワーン
コンパクトSUVでキャンプ!?

さてさて本題の積載量ですが、

荷物を並べると、X2にとてもこれだけ積めるとは思えませんでした。
コンパクトSUVでキャンプ!?

けど、積めちゃいましたね((笑)
床下トランクの容量が思った以上にあり、何とか積めました。
後方視界もしっかり確保しています。
コンパクトSUVでキャンプ!?

但し、当然の事ながら乗車定員2名限定です。
夫婦だけなら十分かも知れませんが、ファミリーキャンプや冬・春先は荷物が増えるので無理でしょうね~
ルーフBOXと言う選択肢もありますが、それならミニバンの方が良いような気もします。
以前ルーフBOXを使っていたのですが、何かと面倒で・・・タラ~

今回はシンプルに夜は炭火で焼き鳥焚き火
コンパクトSUVでキャンプ!?
コンパクトSUVでキャンプ!?
コンパクトSUVでキャンプ!?
コンパクトSUVでキャンプ!?


軽快にドライブを楽しめるのも新鮮でした。
特に山道では、その違いを実感できます。
コンパクトSUVでキャンプ!?

人数や荷物の制約こそ受けますが、SUVでキャンプに行くのは個人的にはありだと思います。ドームテント

子供が成長し親離れしたら、ミニバンからSUVに乗り換えて夫婦で気軽にキャンプや
ドライブに行くのもイイかもしれない。


タグ :キャンプ

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
めっちゃうまいやん!
UDONいっとく!?
今年も師走がやってきた!
2019夏休みキャンプ
夏休みは、きれいな空と海と楽しいキャンプ!
久しぶりのキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 めっちゃうまいやん! (2022-02-12 17:23)
 UDONいっとく!? (2022-02-10 19:11)
 今年も師走がやってきた! (2019-12-04 18:38)
 2019夏休みキャンプ (2019-08-18 01:22)
 夏休みは、きれいな空と海と楽しいキャンプ! (2018-08-16 16:07)
 久しぶりのキャンプ (2018-02-14 22:02)

Posted by しばちゃん at 21:30│キャンプ日記


削除
コンパクトSUVでキャンプ!?