ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
シルバーウィークin山陰

前回シルバーウィークから6年ぶりとなる9月の大型連休
今年はkazurinちゃんF、こーちゃんF、我が家は夫婦でkazurinちゃんの故郷でもある山陰地方にキャンプです。
旅の案内人はkazurinちゃん、おかげで大満足な旅となりました。

お天気は連休中一度も崩れることなく晴れ

ほんまに良いお天気で、最高の観光日よりでした。

今回は釣りは控えめの、観光メインという計画です。

シルバーウィークin山陰
最初に訪れたのは、米子駅
これは「銀河鉄道999」かな~?

シルバーウィークin山陰
ここからママ&子供は鬼太郎列車に乗って境港に行きます電車

シルバーウィークin山陰
パパさん達はお見送りの後車で移動車
構内には妖怪オブジェが置いてあり、雰囲気を盛り上げてくれます。

境港に電車組を迎えに行った後は、イベントが行われている「夢みなとタワー」へ
そこで、人生は初の似顔絵を描いてもらいました。

シルバーウィークin山陰
「み~」が、このタッチの絵が気に入ったようなので、ここでお願いすることにしました。

シルバーウィークin山陰
出来上がりを見て、「み~」は大喜びでしたニコニコ
kazuriちゃん夫婦も同じのを描いてもらってましたね。
うまいこと描けてたと思いますよ~

女子チームはしばらくここで遊んでると言うので、kazurinちゃんと近くの波止へ釣りに行くことにしましたダッシュ

シルバーウィークin山陰
周囲の釣り人さんを見学してたときは、マメアジが釣れていたので、釣果は期待していませんでしたが
結果は二人で、良いサイズのアジが14尾と1時間の限られた時間では十分な釣果でしたサカナ

この後、「ベタ踏み坂」で有名な江島大橋へ向かいます。

シルバーウィークin山陰
写真では実際の急勾配の迫力がでませんね~タラ~

TVで流れていた場所に来ると、何故か感動するのは僕だけでしょうか(笑)

そして今回の宿泊地「多古鼻キャンプ場」へ向かいます。

シルバーウィークin山陰
車で移動中も窓を開けて走りたくなるぐらい気持ちいいとこですわ。

キャンプ場到着後すぐに設営開始ドームテント

シルバーウィークin山陰
このキャンプ場は風が強いと聞いていたので、ロッジシェルターだけとシンプルにしました。
kazurinちゃんFは「ランドロック」、こーちゃんFは「 Nordisk Utgard」、いずれも単発張りでした。

夕食は、kazurinちゃんと釣ったアジをこーちゃんがフライに、その他途中で仕入れたお刺身等々
どれもこれも、あっという間に売り切れ~

飲酒もそこそこに、早めの就寝となりました。
シルバーウィークin山陰

翌朝は近くの波止場へkazurinちゃん、こーちゃんと一緒にイカ釣りの予定エギ
その前に朝日を拝んで爆釣祈願
シルバーウィークin山陰

しかし、イカには会えずダウンダウン

気を取り直して、この日は松江城~出雲大社へ観光し宍道湖の夕日を見て帰ってくる予定

シルバーウィークin山陰
松江城はチラ見

シルバーウィークin山陰
ふとっ目に止まったダンゴ

シルバーウィークin山陰
買い食いは旅の楽しみの一つ、1串300円也

シルバーウィークin山陰
続いて出雲大社へ移動

シルバーウィークin山陰
「み~」は何故かハイテンション、周囲の人がが神妙に清めている中、一人満面の笑み(笑)

シルバーウィークin山陰
kazurinちゃん情報によると、この神馬は子宝、安産のご利益があるとかタラ~

シルバーウィークin山陰
今も昔もこの風景は変わらないのでしょうね。
昔は着物姿の人がお参りしてたのかと思うと、悠久の時の流れを感じます。

シルバーウィークin山陰
こちらも同じく

シルバーウィークin山陰
出雲の国に来たら、やっぱり出雲そばを食べないと帰れません。
何件か候補があったのですが、どこも満員か売り切れ
最終的に行ったお店は無料駐車場近くの「暖簾 」と言うお店、ここで割子そばを頂きました。
この蕎麦は、コシがあってモチッとしています。
3段がさねに盛られたそばに、順番に違う薬味を入れて、そばを食べ終わった後のツユを次の器へ順番に入れていく、
正に「そばツユの3重奏やぁ~♪」って感じです。
そして、最後にそば湯を入れてツユを飲みましたが、これまたメチャ美味しかったです~
また今度そば食べに来よっと~♪

さて本日最後のイベントは、「宍道湖」の夕日を見る!

行って来ました「宍道湖」

噂通りの素晴らしい夕日でした。
シルバーウィークin山陰
シルバーウィークin山陰

そしてこの日新たな出会いがありました。
同じキャンプ場で友達になった、Tさん
詳しくは書きませんが、いわゆるアウトドアの達人ですね。

彼にチヌの刺身を頂きました。
綺麗な海で獲れたチヌは刺身でも美味しかった~
下処理も完璧だったからでしょうね。
それと、こーちゃんが真鯛でお造りとカルパッチョも美味!
シルバーウィークin山陰
シルバーウィークin山陰

「み~」が作った、味噌漬け豚のキノコの炒め物も好評でした。
シルバーウィークin山陰

この夜も早起きと観光の疲れから、早めの就寝

翌日は朝からkazurinちゃんと、初日に行った波止で釣る予定

シルバーウィークin山陰
結果は上々、特にkazurinちゃんは30尾以上の釣果。
総数50尾弱、大漁でした。

昼からは再び観光カメラ
この日の観光は、米子を有名にした「鬼太郎ロード」に向かいます。

シルバーウィークin山陰
入口ではこんなオブジェがお出迎え

シルバーウィークin山陰
道路も

シルバーウィークin山陰
トイレ案内も

シルバーウィークin山陰
建設現場でも鬼太郎一色

シルバーウィークin山陰
何故か「ねずみ男」が大人気

シルバーウィークin山陰
シルバーウィークin山陰
何時ものように、買い食いしながら街を散策~

シルバーウィークin山陰
シルバーウィークin山陰
「み~」の天然はここでも炸裂(笑)
こなきじじいも困り顔~えー

シルバーウィークin山陰
こんな壁画もありました。

シルバーウィークin山陰
帰りにスーパーで、ご当地ランチパックを大人買い(笑)
こんなん大阪で見たことないので、ついつい買ってしまった~
どれも美味しかったです。
これから地方に行った時の楽しみになりそうです。

観光も無事終わり、キャンプ場に戻って夕食の用意
また図々しくも、とくちゃんからお裾分けをいただく

シルバーウィークin山陰
アコウとスズキの昆布〆のにぎり

シルバーウィークin山陰
メバルの一夜干し

シルバーウィークin山陰
これは、kazurinちゃんと釣ったアジをこーちゃんが握ってくれました。

夕食は、Tさんも交えて楽しい時間を過ごしました。
料理は、どれもこれも絶品極まりない至福の味でした。

いよいよ最終日。
楽しい時間はあっと言う間です。

シルバーウィークin山陰
初日時間が早すぎてお湯が入ってなかった「花風の足湯」へ

シルバーウィークin山陰
次に「お菓子の壽城」へ

シルバーウィークin山陰
シルバーウィークin山陰
城の中に売り場と製造工場があるとは驚き、スケールが違いますね。

シルバーウィークin山陰
次は名水100選に選ばれた水を汲みに、「天の真名井(あめのまない)」へ

シルバーウィークin山陰
静かな集落に、清らかな水、正に神聖な場所という感じでした。


シルバーウィークin山陰
さていよいよ今回の旅の最終目的地、「大山まきばみるくの里」へ向かいます。

シルバーウィークin山陰
残念ながら、この日からお天気は下り坂
景色の方はもう一つでしたが、ソフトクリームは相変わらず濃厚で美味しかった!

ここでシルバーウィーク山陰の旅は終わり。

今回はkazurinちゃんの案内で、いろんな体験ができました。
夫婦で初の島根・鳥取観光は素晴らしい思い出になりました。
また帰りにお土産まで頂き、ありがとうございました。

キャンプ場の予約から、観光のプラン、手配まで行ってくれたkazurinちゃんに感謝感謝です。

また、kazurinちゃんF、こーちゃんFのみなさんにもお世話になり、ありがとうございました。

Tさん、美味しい魚ごちそうさまでした!

次回も楽しみにしております。










同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
めっちゃうまいやん!
UDONいっとく!?
コンパクトSUVでキャンプ!?
今年も師走がやってきた!
2019夏休みキャンプ
夏休みは、きれいな空と海と楽しいキャンプ!
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 めっちゃうまいやん! (2022-02-12 17:23)
 UDONいっとく!? (2022-02-10 19:11)
 コンパクトSUVでキャンプ!? (2021-12-23 21:30)
 今年も師走がやってきた! (2019-12-04 18:38)
 2019夏休みキャンプ (2019-08-18 01:22)
 夏休みは、きれいな空と海と楽しいキャンプ! (2018-08-16 16:07)

この記事へのコメント
4日間お疲れさまでした~

連休中、全部最初から最後まで晴れたのっていつ以来でしょうね?

この秋晴れが、今回の旅行をさらに完璧なものにしてくれましたね。

出雲蕎麦以外、ほとんど魚を食べてたような(笑

おかげで、今回は大して太らず帰ってこれた気がします。

食べれなかった羽根屋の蕎麦と魚山亭の海鮮丼を食べに、また是非ここら近辺を訪れてください( ^o^)ノ

おつかれさまでしたー!
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2015年09月27日 15:36
ご無沙汰してます。
私たちもって言っても夫婦二人ですが、中蒜山オートキャンプ場をベースにして、21日は出雲大社、22日は大山に行ってきました。
どこかですれ違っていたかもですね。(笑
Posted by あーチャン at 2015年09月27日 17:26
こんばんは~。

天気に恵まれて良かったですね~。

今回は充実した観光キャンプだったんですね。
買い食いしながらぶらぶらするのって楽しいですよね~。

ご飯も魚づくしって感じで、握りなんて超うまそうですやん。

次回の多古鼻は絶対行きたいです。
Posted by あまちゃん at 2015年09月27日 23:14
こんばんは。

ほんまに最高の天気の4日間で、アウトドア、釣り、観光が堪能できて羨ましい限りですわ。

多古鼻キャンプ場のロケーションも聞けば聞くほどに釣りキャンプに行きたくなりました。

Tさんの武勇伝も色々聞きたいもんです。

マイの受験が済んだら是非とも行きますわ。
Posted by マス太マス太 at 2015年09月27日 23:17
こんばんは。

くっ!
自分が不参加の時に大漁って、すっごい悔しい!
アジ、食べたかった!
次回は絶対参加です!
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年09月28日 01:40
お疲れ様です♪

ただいま抜け殻状態で仕事に精を出しております(泣)

あっというまの山陰ツアーは最高でした。

れいのあのお方のおかげで美味い魚も食せましたしね♪

うちらも負けずに次回は海鮮ずくしで寿司もっとにぎりましょか♪
Posted by こーちゃん at 2015年09月28日 10:25
【kazurinちゃん】

お疲れでした!

ほんまに全日程お天気に恵まれましたね。

日本海の魚も堪能したし、言うことなしでしたわ。

今回は切っ掛けとして、米子・松江・出雲には、これからも通いたいと思います。

その時はお付き合いの程よろしくお願いします!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2015年09月28日 11:52
【あーチャンさん】

お久しぶりです!

お元気そうで何よりです。

あーチャン御夫婦も山陰観光に行かれてたんですね。
21日の出雲大社は完璧にかぶってますね。
きっとどこかですれ違ってますね(笑)

また機会があれば、キャンプご一緒しましょう!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2015年09月28日 11:59
【あまちゃん】

こんにちは!

今回一緒に行けず残念でした。

久しぶりの観光キャンプは楽しかったですね。

魚も美味しかったし、これたから行く機会も増えると思います。

その時は一緒に行きましょう!

やっぱ、あまちゃんも参加してないと寂しいわ~
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2015年09月28日 12:03
【マス太さん】

こんにちは!

日本海もええとこでしたよ。

串本とは、また違った良さがありました。

マス太さん好みの釣り場もたくさんありそうなので、

是非今度一緒に行きましょう!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2015年09月28日 12:58
【ぽんかんさん】

こんにちは!

まあ釣果は時の運ってことで(笑)

魚はもちろん、そばも美味しかったですよ。

また行きましょう!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2015年09月28日 13:01
【こーちゃん】

お疲れでした!

ほんまにあっと言う間のSWやったね~

抜け殻状態って同感ですわ(笑)

魚美味しかったね。

それとTさんの本格的料理には驚きでした。

今度はこーちゃんのにぎりを堪能したいですね。

その分、魚も揃えなアカンね(汗

また計画して行きましょう!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2015年09月28日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シルバーウィークin山陰
    コメント(12)